出席番号45
Izzati Rafidah
(イッザティ・ラフィダー)
インドネシア・ジャカルタ公立第78高校
夏合宿のまとめ
私は、この創造性の育成塾を通して、新しいことを二つ学びまし た。一つ目は、自信を持つことの大切さです。塾のはじめの私は自信の無さでいっぱいでした。勉強について行けるかなどの不安と自信の無さでいっぱいでした。
しかし、講義を受けていくにつれ、自分の中に変化があったと感じました。有馬先生からもらった言葉がとても印象に残っています。「自信を持ちなさい」という言葉は私の心に響きました。そして、どんどん私の中の自信感が上がってきてとても自分の変化に驚きました。
二つ目は、実験の楽しさです。今まで私は、実験をする機会があまりありませんでした。ですが、兼先生や宮本先生の実験で身近なもの使ってこんなにも実験の楽しさを知ることができて感動しました。
私は、今まで物理のことしか好きじゃなかったけれど、実験の楽しさを知ることで、化学と生物学にも興味を広げることができました。これからは、もっと積極的に実験に挑戦して、さらに科学を極めたいです。
夏合宿への抱負
私がこの「創造性の育成塾」に参加したい理由はいくつかあります。
私は理科の物理に興味があるとともに、もっと理科に関する知識を
この創造性の育成塾を通して広げていきたいなと思います。
「創造性の育成塾」のメインテーマが、サイエンスでノーベル賞学者から授業が受けられて、 一緒に合宿ができると聞いて、 すぐにこのプログラムに参加したいと思いました。 それは、このプログラムはノーベル賞学者が先生となって教えてくれるってすごいことなので、すべての人が簡単に参加できるようなプログラムじゃない、だから 私はそのプログラムの一員になってみたいですし、ノーベル賞学者の人たちからたくさんの知識をもらって、今後の学校生活と普段の生活に生かしたいです。
そして自分が一歩前に進めるチャンスでもあるとともに、周りの人
たちに自分が学んだことを伝えていけるので、私だけじゃなく、
私の周りの人たちにも、この「創造性の育成塾」の影響を与える
ことができて、みんながもっと理科に関する知識が広がっていくと
思います。