出席番号48

Phi Minh Tam
(フィ・ミン・タム)

ベトナム・NGO Si Lien


夏合宿のまとめ

 今回の「創造性の育成塾」に参加して、私は色々なことを学びました。私は今まで科学の実験をする機会がありませんでした。ですが塾に参加し、自分で実験を行い、科学は面白いなと思いました。

  それで私は前から好きだった科学がもっと好きになりました。
そして、先生方は講義で「もっと自分に自信を持ちなさい」、「たくさん夢を持ちなさい」、「自分が興味を持つことに挑戦しなさい」といってくださいました。

  それを聞いて、私は将来日本へ留学するという夢に自信を持ち、それを実現するためにもっと勉強しようと思いました。


夏合宿への抱負

私がまだ小学生だったときは、少し科学に興味がありました。
ですが、科学についてたくさん勉強して、私は科学を好きになりました。私が今回のキャンプに参加したい理由は、科学が好きというのも含めて、三つあります。

最初の理由は、私が書いたように、科学が好きだからです。
私は三歳から七歳のときまで、日本の京都に住んでいました。
その間、私は深草小学校に通いました。そこで、私は生活科の授業を
受けました。その授業で、私は朝顔を育て、観察しました。
そして、朝顔が土によって色を変えると知ったときは「自然は面白いな」と思い、自然に興味をもち始めました。

その後、帰国した私は、ベトナムの小学校で、科学の基礎を学び
ました。勉強すればするほど、私は科学を好きになりました。
ですから、私は今回のキャンプに参加して、もっと科学のことを
勉強したいです。

二つ目の理由は、私が日本が好きで、将来、日本に留学したいから
です。 私は、空気がおいしくて、季節によって景色が変わる日本が好きです。とくに、私は日本の桜と紅葉が好きです。それに日本の
勉強する環境はとてもよくて、日本は科学技術が発展しているので、 私は日本に留学したいです。

ベトナムではできなかった実験や学べなかったことを、日本で学び
たいです。日本には、ベトナムにないたくさんの図書館があり、実験するための施設もそろっているので、私は大学から日本に留学しようと思っています。そのために、私は帰国しても、日本語を勉強して、科学、とくに化学の勉強にはげみました。

私は今回、キャンプに行くことで、自分の日本語と化学の知識を
試したいです。他の国の子は、私の日本語がわかるのか、そして自分
の知識はどの程度か、とても知りたいです。そして、このキャンプで
自分の知識を高め、日本に留学するための準備をしたいです。

最後の理由は、今回のキャンプで、私と同じで科学が好きな人に
会って友達になりたいです。そして、このキャンプで家族と離れて、
自分で生活してみたいです。

このキャンプで、私は自分と同じ趣味、そして同じ目標をもっている
人と友達になり、いろんなことを学びたいです、
そして、他の国の文化をもっと知ってみたいです。
このキャンプで、家族とはなれて、自分でまわりのことをしてみたい
です。これも留学のための準備です。

私は、今回のこのキャンプで自分をみがきたいです。
そして新しい友達をつくり、もっと他の文化を知り、 他の国の科学はどんな様子か、知りたいです。

Pick Up

これまでの夏合宿