8月5日のまとめ

【夏合宿レポート】

2009年8月5日

8月5日のまとめ

ハードディスク、炭素繊維、カーボンナノチューブ、ユビキタスなど、私たちが今現在生活していく上で欠かせない物の、開発の第一線で活躍してきた方たちのお話を聞き、私たちの生活の向上に役立っている技術の開発には、並々ならぬ努力と熱い想いがあることを学びました。
また、合宿初めての実験授業では、磁石や大気圧など、普段意識しない、しかし常に身の回りにあるものの意外な側面を楽しい実験で発見。
そして、科学オリンピックについてのお話を聞いて、将来のチャレンジするかもしれない目標を増やすことができました。

合宿3日目に入り、実験の授業では随所で盛り上がりも見られ、驚きと楽しそうな笑顔が溢れていました。


本日の授業の内容・様子は下記からご覧いただけます。

「磁気と情報 -磁気記録の進歩」
岩崎 俊一 東北工業大学理事長 東北大学名誉教授

「炭素繊維にかける夢」
榊原 定征  東レ株式会社 代表取締役社長

「カーボンナノチューブの発見」
飯島 澄男 名城大学教授

「ユビキタス・コンピューティング-どこでもコンピュータの世界」
坂村 健  東京大学教授

「磁石の不思議な世界」「びっくり!ドッキリ!大気圧!!」
パナソニック㈱ パナソニックセンター東京 リスーピア

「科学オリンピックの目指すもの」
石和 貞男  お茶の水女子大学名誉教授

 



+ 夏合宿のトップページ

+ 合宿時間割
(各授業の詳細はこちらからご覧下さい)

+ 創造性の育成塾のトップページに戻る

 


ページおよび動画の閲覧にはWindows Media Player9以上Adobe Readerが必要です。各サイトからプラグインをダウンロードして、ご利用ください。